886416523
MENU

在宅勤務の音環境 ラジオ&You tube

2019 6/12
在宅勤務の音環境 ラジオ&You tube

在宅勤務中は家に自分しかいません。

外の車の音や、近所の子の声がたまにするくらいで、静かな環境です。

気分にもよりますが、シーンとしていると逆に仕事が捗らないのでラジオを聴きながら仕事をすることもあります。

radiko(ラジコ)

radiko
radiko | インターネットでラジオが聴ける
radiko | インターネットでラジオが聴けるラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に...

ラジオを持っていなくても、スマホアプリやPCでラジオが聴けるというサービスです。

私はPCで聴いています(PCではLANケーブルをつないでないと聴けないようです)。

最近の曲や地元の話題など、いろいろ情報が入ってきて面白いです。

タイムフリーという、すでに放送された番組を聴けるサービスで、福山雅治の福のラジオを聴くこともあります。面白いので一人で笑っちゃったりして。

ラジオの方に意識が行くといけないんですが、逆に仕事に集中していると話は入ってこなくなります。

You tube

BGMとしてカフェで流れるような音楽が聴きたいときはYoutubeの出番です。

「作業用BGM」など、1時間以上の動画(画像は動きませんが)がたくさんアップされています。洋楽なども豊富です。

著作権とか大丈夫なのかな?と思ったら、いろいろな歌手志望らしき人たちが歌ってアップしているみたいですね。「興味あったらメッセージください」みたいなコメントが書いてあります。

 

 

この記事を書いた人

2児の母。正社員をやめ、パートに転職しました。在宅勤務を開始して小1の壁を回避!時間と心に余裕が生まれた現在。色々なプチ副業にも挑戦。在宅ワークのメリットを広める記事を書きつつ、個人的に興味のある様々なことも思いつくまま書いています!

コメント

コメントする